強きを挫き弱きを助けるは基本無理。

まず、

弱きに当てはまる人間の大半は

被害者意識に苛まれてることが

多いので救うことが困難です。

本人の意識を変えないと

平行線を辿り続けると思います。


では、どうすれば弱き人を

助けられるのか、

それは、

本人に折れてもらうしかない。


というのが結論です。

言い方を変えれば、

被害者から脱してもらい

当事者になって協力させるしか

方法はないと思います。


ここでの弱き人というのは、

救いようがない人のことです。

・何を言っても言うことを聞けない人

・自分は弱い立場だと主張し続ける人。

・言い訳の多い人

・自分が言い訳を言ってることにすら気づけていない人。


逆に言えば、

弱き人は上記の点を直せば

強き人になることが可能です。